人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海村と浜岡に

茨城県は東海原発、静岡県は浜岡原発に行って来ました。

まずは東海に。
東海村と浜岡に_a0206929_0474976.jpg

見学施設に入る前に巨大な非常電源トレーラーを見かけました。
5台ほどあったかな、これらは東海だけでなく、全国に配備できるようです。
東海村と浜岡に_a0206929_0515039.jpg

浜岡原発は見学施設がデカイ。
ここ浜岡は原寸大の原子炉格納容器の展示があります。
津波、福島の事故があってから、改善策は安心できるものだと、
説明されるビデオなどでわかりやすかったのは浜岡です。
東海村と浜岡に_a0206929_101920.jpg

東海村と浜岡に_a0206929_123412.jpg



東海村と浜岡に_a0206929_0394681.jpg


日本は一人当たりの1日の石油消費量は13〜20Lくらいだそうです。車を乗る人も
赤ちゃんも。衣類から発電、車から新幹線・飛行機、何でも必要なのに
日本国内のエネルギー自給率は5%以下。いずれ原発にたよらなくなって
ほしいはもの、愛ラブ福島であっても原発は必要である考えになった。
毎日の日本の資産が数百億円消えて、世界人口がさらに増えて行くのに
原発稼働も一つの柱にするのは有りではないのかな。シェールガスの輸入、
GTCCなども輸入だよりだし、メタンハイドレートも実用化は先のこと。

東海村と浜岡に_a0206929_1105612.jpg


東海村と浜岡に_a0206929_1302794.jpg

東海村と浜岡に_a0206929_1312420.jpg

ここ浜岡の見学施設はプレサーマルの必要性の説明が多くされています。
核燃料リサイクルですよね。リサイクルしてまたリサイクル出来るなんて
夢のようですが、それでも低線量の核のゴミが出るようです。
まったく出ない「もんじゅ」とやらが実用化になればいいですよね。
東海村と浜岡に_a0206929_1362758.jpg

ここでのビデオで、震災後の内閣府の危機管理や対策は万全と感じた。
津波の対策、津波が防波堤を乗り越えた想定の
浸水対策、地震対策、さらに電源喪失した時の何重にも対策もあった。
ホント、地震、津波には万全。それでも想定外の時の
事がおこったらどうする・と言う対策も多い。
この万全だと思えるような対策も、事故があったから、
もし、事故が回避出来ていたら、ここまでの万全な対策は
なかったように感じた。

森羅万象、この宇宙~何が起こるのか、少し前の映画で
隕石墜落の際に生じた電磁パルスの影響で全ての電力や
すべての電子機器が使えなくなってしまった・って映画もありますよね・
ミサイルの攻撃とか、いん石落下とか、
ま、そんな事考えたら不安が消えることがないよね〜。

今、福島原発で働いておられる方、大変ご苦労様です。
この廃炉に向けた技術、これもすごく大事でやがて国益になるでしょう。
世界人口増加に対するエネルギーをまかなうには石炭や天然ガスや
石油だけでなく、原子力による安全な発電が必要であると感じたと同時に、
自然エネルギー(水力、風力、太陽光、地熱、波)にも期待してます。
日本は世界の環境にやさしいエネルギー対策のトップリーダーに
ならなくてはいけない。みんなで考えていけなくてはいけないな~
って思いました。

by seikotoyuuji | 2014-04-07 02:01 | 週末